2017年03月17日

リュウくんの思い出

春は3月
菜の花、水仙、イヌフグリ等などこれからは春のお花が咲く
季節になりました
家から数キロいくと近場に菜の花ロードがあります
この水仙は我が家のラッパスイセンです。
ラッパスイセン.JPG
リュウくんは このお花を見ることが出来ずこの間旅立ちました
菜の花畑や野の花畑の中で写した写真があります
とっても似合っていました
やっぱり親ばかですねー
思い出の写真を何枚か集めてみたので宜しかったら観てくださいね

これまでのブロ友さん達の暖かいメッセージや応援を有難うございました
心より感謝と御礼を申し上げます
本当に有難うございました




ニックネーム りゅうまま at 13:03| Comment(7) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

薬害?

毎日寒い日が続いていますね
寒くて冷たいです
今朝は雪は降っていませんが霜柱が!
おぉ〜寒!!

少し前に
日中でもよく泣くので以前病院で頂いた夜泣き防止のお薬を
試してみました
一度目は頂いお薬は二分の一錠が一回分です
これを夜中の12時に与えました
さぁ〜これから静かにはなりましたが延々と眠り続け18時間余り眠ったままです

流石に心配になって無理やり起こしました
体はフラフラ!
足元もおぼつかいない様子です
でも、トイレはしていなかったので溜まっていた分を済ませることが出来ました

その後は体が元に戻るのに時間がかかりました
だるそうでしんどそうでした
これが副作用なのかな?

二回目はつい先日投与しました
今回は前回の二分の一の又その半分(四分の一錠)です
それでも効果は十分あります
13時間ほど眠り続けました
体調はやはりフラフラとふらつき元に戻るのに2日位かかりました

思うに何度も服用させるには考える事に!
どうしても辛抱できない時に使用するようにしました
普段に戻るとはやりよく泣きます

efekut.png

ニックネーム りゅうまま at 09:40| Comment(8) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

きょうのリュウくんです

外は冷たい風が頬に当たります

リュウくんを庭に出している少しの間でしたが風が冷たい〜!
トイレ済ませたリュウくんを暖かいサンルームに入れましたが
そこでもイタズラばかりします

敷物をかじるのです
庭の人工芝生もかじって!かじって!ばかりです
イタズラが出来るくらいなので元気です

この元気に振り回されている飼い主の方がダウンしそうです
寝不足は毎日のことですね
お昼寝はしますがやはり夜に寝られないことが一番辛いですね

イタズラに泣くときは口輪をします
すると暫くは大人しくしていますがすぐに口輪を外して泣き始めます
本当に困ったリュウくんです

P1070427.JPG

ニックネーム りゅうまま at 09:59| Comment(7) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

おめでとうございます

2017年の年明けです

昨年は何かとお騒がせ詣しましたことお詫びします

新しい年に向けて思うことは
平穏無事に過ごせられることが一番の願いです
そう思うことにしております

此処数日は側で寝ているために夜泣きも酷くならないうちに対処できているのでご近所さんにも気を使うことが少なくなっています
その分 私は寝不足気味ではありますが出きる限り頑張ってみます

今年も宜しくお付き合いくださいませ

酉年.png

ニックネーム りゅうまま at 13:31| Comment(7) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

にわか造りのサークルで

以前に処方してもらった夜泣き防止のお薬はリュウくんには効き目が有りませんでした
最後に一回分だけ残しておきました

2日ほど夜泣きはするけれど以前ほど酷くなかったので安心していましたがやはり三日目には元に戻ってしまいました
残しておいたお薬を与えて様子見です
しかし、3時間しかもちませんでした
それから朝まで泣き通し!

お薬を変えてもらいに行きましたが、この薬は先生曰く飼い主さんは
少々覚悟して与えて下さいと…
血圧が下がり目覚めめるのに時間がかかりますと。
帰宅後よく考えてみたら目覚めないことも有りうるということなのでしょうか?

そうであれば最終判断は飼い主にあります
使用するのに躊躇しています
飼い主が辛抱できなくなったときには覚悟して飲ませなくていけません

昨夜は夜中12時丁度に起こされそれ以後1時間おきに起こされとうとう朝まで眠られなかったです
「ワン!」の一声で起きて対処していました
その為 父さんはよく寝られたと今朝の報告です
だったら良かったです
父さんが寝られることが出来たのだからね
今夜私は早寝します(体が持ちませんものね)

動画です
急遽父さんが作ったサークル?の中に入れてみました
ウロウロですねー




遅くなりました
ブロともさんから送って頂いた青森のりんごです
もう、半分も食べてしまいました
お礼が遅くなってゴメンナサイ
美味しかったですよ♪

りんご.JPG
ニックネーム りゅうまま at 13:26| Comment(6) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

再度の試みも!

夕方にお薬の変更をしてもらうために病院へ
1錠で効かなかったから2錠で試して下さいとの事でした

そして8時頃に二錠飲ませて側で様子を見ていました
かれこれ二時間ほどしたら泣き出す様をみせています
声にならないかすれ声で!
就寝前に外に出しましたがどちらもしませんでしたから
これではいけないと思い暫くしてから外に出したのですがしません

もう、諦めの境地になりそのまま二階で寝ている父さんを起こさないように気を使ってリュウにも気を使いなだめていました
暫くグズグズ言っていましたがその内急に大人しくなったのでやれやれです
私も、疲れたので就寝。

夜中 私は熟睡していたので気づかなかったのですが夜泣きが始まり父さんに叱られた様でした
(朝になって聞きました)
そしてリュウくんの鳴く声で目覚めたのが5時頃です
もう、起きないと!

起きて様子を見たらオムツは何もなしです
体をポンポンとさわってやると安心した様に眠ってしまいました


その時間から先ほどまでの間トイレ無しでした
庭に出すと沢山のおしっこです

人も同じで出るときは頻繁に
出ないときは半日位は平気だものね。
今夜はどのよう結果になるのやらです

リュウくんが水を飲んでいる様子を上から見たところを描いたの
下手ですね〜
Windows10のWindowsInkワークスペースと機能を使って描いてみました

水飲むリュウ.png

ニックネーム りゅうまま at 12:43| Comment(2) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

効果なし!

昨日、処方してもらった夜泣き防止のお薬は結果的に効果がありませんでした
リュウくんには合っていなかったようです
先生によると飼い主さんが就寝する時に与えるようにとのこと!

なので、リュウくんが寝る前に外でおしっこ済ませておむつを付け
お薬を飲ませたのが夜9:30分
症状がどの様になるのか心配だったので暫く様子見です

1時間ほどしたら起き出す素振りです
泣きたいのに声がかすれて泣けない様子
もしやと思ってオムツを見るとうんちしてました
気持ち悪くて目が覚めたのでしょう〜
おむつを変えてあげたら眠りに!

飼い主も安心して眠りに入りました
これでようやくグッスリと寝られるわ
なんて思ったのが大間違い!

夜中1時過ぎ例のように泣き叫ぶ声です
何だ!!!!
お薬が効いてないではありませんか
起きてみると又うんちが!
取り替えるとスヤスヤ。

後、3時と5:30分にも起こされ外でトイレです
やっぱり今日も寝不足です
父さん云わく「今夜から車の中で寝る」と言い出してしまいました
さてさて今後どうなることやら…。

皇帝ダリア.jpg

ニックネーム りゅうまま at 11:34| Comment(4) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

安定剤処方

悩みに悩んだ末にお薬に頼ることにしました

リュウくんの夜泣きです

病院で聞くとやはり
クルクル回るのは痴呆のためと言うのです
加齢とともに夜泣きは避けられないのですね

取り敢えず夜泣き防止用のお薬を今夜から与えてみようと思っています
治ることは無いでしょうが一時の睡眠は確保できそうです

tesuto.png
ニックネーム りゅうまま at 14:11| Comment(4) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

小さな傷は

リュウくんの雄叫びは家の外まで聞こえてきます

ご近所さんには申し訳なく思っていますがリュウくんには
分からない事だもの仕方ないです
今も、雄叫び中です

老犬を預かってくれるところを調べましたがそれなりに費用も馬鹿になりません
聞くところによると粗悪な環境で面倒見も悪いと聞きます
勿論誠意のある施設も多く存在増します
でも、我が家からとても遠いのが難点です

鼻の頭にある小さな傷はベットに当てて付いたものです
夜中に泣き叫ぶと同時にグルグルまりながら傷をつけてしまいます

P1070398 (640x425).jpg
ニックネーム りゅうまま at 12:41| Comment(4) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

暖かい日差しの中でマッタリ!

ここ数日

リュウくんの夜泣きが増えた気がします
泣けば父さんに叱られるので私は気を使いなだめに階下へ!
少し撫でてあげると大人しく寝ます
これの繰り返しで寝不足です

リュウ本犬は気がついていないでしょうが飼い主は疲れてしまうのです
オムツが濡れば泣きう○ちが出れば泣き
意味不明の鳴き声
これが老犬介護の現実なのでしょう〜

父さんは一年前に脳梗塞で入院していたのでこの寝不足が影響して
再度の入院になると困るのです

私も坐骨神経痛がまだ良くならず痛み止めを服用しながらの介護です
主治医には重いものを持ったりしては駄目!と注意されていますが
そうも言っていられないのが現実です

リュウくん
頼むから大人しくしていてね
お願いだよ

P1070364.JPG

ニックネーム りゅうまま at 09:02| Comment(6) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする