2015年05月24日

夜泣きです

過去には 稀に意味不明の鳴き方をしていたことが有ったのですが

先日
夜中 急に鳴き始めて目が覚めました
様子を見に階下へ降りて行くと横になったまま鳴いています

どうしたの?
と言っても聞こえるはずもなく少しの間 体を撫でてあげました
暫くして落ち着いた様子だったのでそのままに…

30分もしない間に再度鳴き始め 何処かに体を挟んだのか?と思い急いで
様子見に
幸い何処にも挟まっていなかったので安心でした
でも、又 鳴かれると困るので体中を触ってあげていたのです
そうすると落ち着いたのでようやく開放されました

翌日
ネットで調べた所
老犬になるとよく出る症状だとか

先ず耳が遠くなり自分が吠えても聞こえているかどうか不安に
そして自分の周りに飼い主がいないので余計に不安になって
それで夜泣きが始まるのです

それを知ってから翌日からは昼間はなるべく相手をしてあげたり
散歩も少しだけ長くさせて体を程よく疲れさせました
疲れると夜泣きはしなくなるとか

効果は有ったように思います
只、今は数日の経過なのでまだまだ様子を見ないと真偽の方は解りません
痴呆や認知症の心配もありますね

歩行は自分の足で歩いていますが後ろ足が更に曲がってきて
体が斜めになり転びそうな感じになっています

誰かが言っていました
よく鳴くようになると死期が近いとか
そう言えばご近所さん家のワンちゃんも意味不明の鳴き方をしていたと思ったら
暫くして亡くなったのです

あぁ〜辛いですねー
刻々とその日が近づいて居るのね

P1060223.JPG

ニックネーム りゅうまま at 10:15| Comment(8) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

日々 変わらぬ生活です

5月も半分が過ぎ過ごし良い日が多いですね

日中は暑いと感じる日も有りますが…

そんな中でも我が愛犬は相変わらずの寝てばかりの毎日を過ごしています

なので
書くこともなくブログも滞りがちに…

画像も同じものばかりなので今日は可愛いお花をアップします

雑草ですが可愛い花ですね
*アカバナユウゲショウです

g3908.png

ニックネーム りゅうまま at 08:58| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

(^ω^)ペロペロが止まりません

朝夕は過ごし良いのですが日中は暑くなりましたね

我が家の柴犬リュウくんも短い距離を歩くだけで疲れる様子です

無理もないですね
100才近いのですからー

そんなリュウくんですがお散歩後は敷物から寝床に至るまで(^ω^)ペロペロが
止まらないのです
うっかりその場に足を乗せたら冷たくてビックリします

リュウくん
いい加減に止めてほしいのだけどね

P1060128.JPG

ニックネーム りゅうまま at 15:40| Comment(2) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする