2015年08月30日

老化が進みだして

8月30日 日曜日
最近のリュウくんですが 老化の症状が益々目立ってきました

家から外に出る時は手作りのスロープを取り付けていますが

その幅が狭いと思われるようになったのです

その訳は体が斜めになってきていてスロープを降りる時に躊躇するようになりました

庭から戻る時もそのスロープを踏み外してしまいます

それを手助けしようと体を持つと嫌がって手を噛むのです

家の中ではクルクルと同じ場所を回り(´ε`;)ウーン…と鳴きます

今朝方も悲しげな声が身近で聞こえたので明かりをつけて階段下を見たら

玄関下に落ちていました

下がタイルになっているので滑って一人では起きられないのです

時計を見れば午前3時でした

ご近所のワンちゃんが無くなる前に鳴いていたように

リュウくんも鳴く回数が増えたような気がします

あぁ〜もう、考えたくはないです

夜中の朝顔です

P1060594.JPG

ニックネーム りゅうまま at 10:45| Comment(8) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする