2016年01月31日

ワンコ用のオムツ試作品完成間近です

1月も今日でお終いです

 1月は行ってしまう〜〜って言いますよね
今日は久々のお天気になりました
リュウくんの敷物も洗えて良かったワン!

さて
オムツのことですが何とか試作品が出来そうです

先ずは赤ちゃん用品の肌着を購入しました
この間のベストと同じで人用と前後を反対に使用します作り方はメッチャ横着な仕方です(^^ゞ
画像です
試作品.jpg

犬(笑)肌着の袖周りをカットします(捨てないでね)

犬(笑)見頃は上下反対にしておきます

犬(笑)カットした袖下縫い目に添って切り開きます
犬(笑)見頃の両脇を縫い目に添って切り開きます

犬(笑)先程カットした袖をこの見頃に縫い付けます(マチを作るのです)
犬(笑)左右同じようにします

後ろ足を入れるカーブは丈が足りないので端切れで縫い足します
カーブは後でサージカルテープで始末します
このサージカルテープってスグレモノなんですね
後々 重宝しました

後ろ足を入れるところはマジックテープを使用します
これだと自由にサイズ調整可能ですから

見頃の中心は釦になっているので全開できますね

犬(笑)袖をカットした残りはしっぽを入れるのに使用するので見頃に抜いつけます
尻尾の穴は真っ直ぐカットして回りを先程のサージカルテープで貼りつますこれでシッカリしますよ
尻尾の布端にスナップ止めを二カ所付けておきます

最後に
肩の方はゴムテープクロスするように縫い付けて出来上がりです

未だ着せていませんが多分これで大丈夫??と願いたいです

*肌着が柔らかくてミシンかけづらいです
そんな時は例のサージカルテープが活躍します
お洗濯に耐えるかどうかは実験していないので解りません

取り敢えず試作が出来たのでコレを元に型紙を作れば良いのかもしれませんよね


補足
をカットして脇を大きくしたのはリュウくんの胴回りが太いからなので
細いワンちゃんには脇の仕事は不用です

尻尾の布は袖をカットしたものを使用しています

ニックネーム りゅうまま at 10:51| Comment(4) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする