2016年12月05日

暖かい日差しの中でマッタリ!

ここ数日

リュウくんの夜泣きが増えた気がします
泣けば父さんに叱られるので私は気を使いなだめに階下へ!
少し撫でてあげると大人しく寝ます
これの繰り返しで寝不足です

リュウ本犬は気がついていないでしょうが飼い主は疲れてしまうのです
オムツが濡れば泣きう○ちが出れば泣き
意味不明の鳴き声
これが老犬介護の現実なのでしょう〜

父さんは一年前に脳梗塞で入院していたのでこの寝不足が影響して
再度の入院になると困るのです

私も坐骨神経痛がまだ良くならず痛み止めを服用しながらの介護です
主治医には重いものを持ったりしては駄目!と注意されていますが
そうも言っていられないのが現実です

リュウくん
頼むから大人しくしていてね
お願いだよ

P1070364.JPG

ニックネーム りゅうまま at 09:02| Comment(6) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

今日のリュウくんです



やっとの事
動画アップできました

今朝のリュウくんです
ニックネーム りゅうまま at 13:49| Comment(6) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

可愛いリュウくんです(親ばかちゃんです)

今日も秋晴れの良いお天気でした

最近のリュウくんは益々元気になってきたようです

この間は心配していたのにねー

結構 リュウに振り回されている飼い主です

この間撮った写真を載せます

かわいいでしょう〜♪

全くもう親バカちゃんです

りゅうくん.JPG

ニックネーム りゅうまま at 18:23| Comment(10) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

様子が変わってきました

20日ぶりの記事更新になります

もう、10月!

台風の被害もなく無事に…

でもでも、此処最近変化があります

食用旺盛だったリュウくんですが10月に入ってから変化が!

食べたいという気持ちは有るようですが口に異変が有るのか?
食べられないのか?
口から泡の様なよだれのようなものを出すようになり
同じ量のご飯でも残し水もマトモに飲めていないように見えます

リュウくんを真上から見ていると最近急に「胴まわり」が細くなった気がして体重を測ったら3`強減少していました

是迄のようにリュウくんの介護をしていた私ですが先月下旬に玄関にて
段差を踏み外して体中が痛みを伴い良くなりかけていた膝までもが
悪化してしまいました

老親が老犬を介護している状態です
私の体力も限界にきたようです
リュウくんには可愛そうですが昨夜から紙おむつを使うことになりました
これまではこのオムツが小さすぎて使えませんでしたが痩せたので
使えるようになりました

夕方トイレを済ませてオムツをし、朝まで大丈夫だろう〜と考えてましたがそうはいきませんでした
夜中の1時に激しく無き叫びます
私も体中が痛いので起き上がるのが苦痛です
そのまま様子を見ていると急におとなしくなりました

何故?
それはオムツからもれたお○っこを舐めていたのでした
これは流石に大変です
直ぐ、シーツとオムツを取り替えて洗濯です

やっぱり習慣でトイレは庭で済ませたかったリュウくんでした。
気持ちが落ち着き寝床も綺麗になって朝まで寝ていたリュウくんでした

そろそろ心の準備が?

りゅうくん.jpg



ニックネーム りゅうまま at 13:29| Comment(12) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

新しい寝床は?

昨夜から降り続く雨

台風16号の影響でしょう

さてさて
我が家のお坊ちゃまは元気ですがお年を増してからはクルクルと
同じ場所を回ります

ご飯時もすぐには自分の器まで辿りつけません
それでも食い意地がはっているのかたどり着けば懸命に食べます
そのせいで体重は中々減らないので抱っこするのがしんどい!

そこでリュウ父さんに急遽作ってもらったのがベビーベットならぬ
ワンベットです
ここだとリュウくんも安心かな?

出来たばかりなので使い勝手がまだ解りません
落ちなければ良いのですがどうでしょう〜ね?

ワンベット.JPG


ニックネーム りゅうまま at 12:44| Comment(6) | 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする